fila BLOG

トップ > 旅の記憶 > 北欧買付の旅 > 「旅の記憶・北欧買付の旅編」はじまります☆

「旅の記憶・北欧買付の旅編」はじまります☆

買付日記、はじまります☆

食器や道具のお店を始めよう!と思ったキッカケは以前お話しましたが、そう思い立った時に一番最初に浮かんだのが北欧の食器や、ハンドメイドの木製品やカゴたちでした。
ひとつのものを大切に使い続ける文化と、時とともに使い込むほどに馴染んでいく道具たち。
洗練されたデザインなどはもちろんのこと、作り手の思いが感じられる、そういう北欧の商品を扱いたい、と思いました。

そこで北欧のデンマーク、フィンランド、スウェーデンに夫婦で買付に行くことに。
しかし私たち夫婦は北欧に行ったことがあるワケでもなければ、知り合いがいるワケでもなければ、語学が堪能なワケでもありません。
自力で調べて何とか行くしかないのです。

ヴィンテージを買付けに行きたいけどどこにお店がある?
フリーマーケットや蚤の市はいつどこでやってるの?
たくさん買い付けた荷物はどうやって日本に送る?
段ボール箱や梱包用品はどうやって調達する?…etc.…

本やネットでたくさんたくさん調べましたが、まだまだわからないことがいっぱい!
地方を廻る余裕はなく、デンマークはコペンハーゲン、フィンランドはヘルシンキ、スウェーデンはストックホルムに行くことに。
飛行機とホテルだけはしっかり予約し、あとは現地で頑張るしかありません。

ほとんど観光らしいことも出来ず、ドタバタ珍道中な2週間でしたが、目にするものが全て新鮮でまた行きたい!って思えるような素敵な国々でした。
これからそんな北欧の魅力を、写真と共に振り返りながら旅の記憶を綴って行きたいと思います。

毎週土曜日、更新予定です♪

この記事を共有

人気ブログランキングに参加しています。