fila BLOG

トップ > 季節の手しごと帖 > 季節の手しごと帖、はじまります☆

季節の手しごと帖、はじまります☆

フードコーディネーター アッコの「季節の手しごと帖」

こんにちは、フードコーディネーターであり、LAROの店長でもあるアッコです。
私はフードコーディネーターという仕事柄、とても大切にしていることがあります。

それは、「季節感」。

私たちの仕事は、実際の季節より何ヶ月か前に撮影があることが多いです。
例えばお正月のおせちの撮影だったら暑い盛りの8~9月に撮影、 なんてことだってあります。
特に印刷物などは、デザインして校正して印刷所で印刷しなくてはならないので早めに撮影がやって来ます。
その撮影が終わってしまうと、実際はお正月なんてまだまだなのに、その行事がもう過ぎ去った過去のように感じてしまうことも多いんですよね。

そのズレてしまった感覚を現実に引き戻してくれるのが「季節の手しごと」です。

梅の季節に梅干しや梅酒を作ったり、栗の季節に渋皮煮を作ったり。。。
旬の果物でジャムやシロップなどの保存食を作ったり。。。

私の中でそういう旬の食材を使って作業をすることが、自分の中の季節感を取り戻すおまじないのようになっているのかもしれませんね。
もしかしたら食べるより、その作業の方が好きだったりするのかも?

これからそんな私の大好きな季節の手仕事たちを、レシピと共に不定期で 紹介していきたいと思います☆
手作り保存食、自分で作ると格別です!
ちょっとした手土産にもおススメなのでぜひぜひ作ってみて下さい!

この記事を共有

人気ブログランキングに参加しています。