fila BLOG

トップ > ブランド事典 > ア行 > Anna Viktoria/アンナビクトリアのブランド&シリーズ紹介

Anna Viktoria/アンナビクトリアのブランド&シリーズ紹介

Annaviktoria ロゴ

Anna Viktoria(アンナ ヴィクトリア)

Anna Viktoria(アンナ ヴィクトリア)は、Viktoria Manstrom(ヴィクトリア・モンストゥール)によって2006年に設立されたブランド。
北欧のデザインショップや空港などでも販売されて、今やスカンジナビアデザインを代表するブランドのひとつです。

情熱・色彩・原点

ストックホルムの町並み
そのデザイナー「ヴィクトリア・モンストルゥーム」の創作活動におけるベースは、【情熱・色彩・原点】となっており、そこには彼女の心の中に宿り続けるデザインへの熱意が感じ取れます。

そして、彼女が生まれ育った手工芸が盛んなダーラナ地方の町、ストラトゥナから受けた影響が常に存在していることは言うまでもありません。

彼女は手工芸品が多く生み出されるスウェーデンのダーラナ地方で、クリエイティブな家族に囲まれて育ち、そこで自身のセンスや創作への意欲を育ててきました。

祖母から受け継いだフランドル地方に伝わるタペストリー作りのテクニックと祖父から受け継いだダーラナホースの彩色テクニックをしっかりと伝承しながらも、現代のテイストにマッチしたデザインにアレンジをし、それを新たな伝統として後世に残していく。
大胆かつ斬新な作品の裏にはこのような細かい配慮が隠されているのです。

彼女のデザインは伝統と斬新さを兼ね備えており、形や図案は普遍的で伝統的ですが、その中にモダンなエッセンスを取り入れ、北欧の空気を織り交ぜています。

ダーラナホース

ダーラナホース

ヴィクトリア・モンストルゥームにより、ストーンウェアを用いて誕生したモダンデザインの新しいダーラナホース。

カラフルなマルチストライプのパターンが北欧らしく、今の時代にも確かにマッチします。
インテリアのアクセントに、また無機質になりがちなオフィスのオブジェにもおすすめです。

この記事を共有

人気ブログランキングに参加しています。