fila BLOG

トップ > ブランド事典 > マ行 > Moomin/ムーミン ブランド&シリーズ紹介♪

Moomin/ムーミン ブランド&シリーズ紹介♪

Moomin/ムーミン

Moomin(Muumi)/ムーミンについて

いわずと知れたフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンが描いた妖精たちの住む谷・ムーミン谷に住むムーミントロールとその仲間たちの物語です。
トーベが10代の頃、別荘の離れにあるトイレに落書きをした絵が、今のムーミンの原形なのではないかといわれています。
最初は小説ムーミンシリーズから始まり、第1作『小さなトロールと大きな洪水』から最終刊『ムーミン谷の十一月』まで計9作品が、約26年間かかって出版されました。
平行してイギリスの新聞でコミックの連載がはじまるとまたたく間に人気を呼び、世界40カ国以上の新聞に掲載されるなど、ムーミントロールは世界中で愛されるようになったのです。
私たちに一番なじみのあるムーミンは1990年に日本でアニメ化されたものです。
この日本で作られたアニメは、ムーミンの生まれ故郷であるフィンランドを含め約100カ国で放映され、再び世界中でムーミンブームをまきおこし、人気を不動のものとしました。

Moomin(Muumi)/ムーミンの商品一覧はこちら☆

Moomin(Muumi)/ムーミン

この記事を共有

人気ブログランキングに参加しています。